旧・リップルコイン投資部女子

リップル(仮想通貨・アルトコイン)を男女グループ5人で始めてみました★

移転しました。

リップルがよくわかる無料動画

池上彰・解説塾「仮想通貨は信用できる?」2014年放送

youtu.be

なぜ仮想通貨なのか?

「なぜ実態がないコインを買えるのか?リスクしなかいじゃないか」という、動画内コメンテーターがいっている疑問は当然だとおもう。

実際、私もこの動画をみるまでそうおもっていたから。

結論としては ・日本は日本円が安定しているし国内情勢も安定。日本円が急激なインフレやデフレ・急につかえなくなるリスクはほぼない。

・しかし、南アフリカといった小さな国々はちがう。クーデターやテロなどがあり情勢も不安定。今日はxx国だったのに、明日は違う国にかわってしまうこともある。情勢が変化すると今まで使えていた通貨が使えなくなったりもする。

そんなときにビットコインなら世界中でつかえるし、急になくなることもない。そのため自国の通貨よりもビットコインのほうが安全性が高いという解釈。

・ビットコインには投資・投機性がある。番組内で池上さんが「ビットコインは今約4万ですが~」といっているが2017年現在約20万になっている。

・実際につかうことができるというだけでなく、投資目的で保有するひとが爆発的にふえていて、価格が急騰しているとおもわれる。